· 

波乱の年明け?

 2024年が始まりました。(写真は2024/01/01の浅間山です)

皆さんもご承知の様に、元日早々からの能登の大震災。

加えて2日の羽田空港での事故。

誰もが今年の行く末に不安を感じてしまったのではないでしょうか?

私も自分に何が出来るのか悩んでいます。

SNSでも流れているように、何か手助けしたいとの思いが逆に邪魔をしてしまう事だけは避けたいものです。

まずは正しい情報を整理し、自分にも出来る事が見えるまではジッと待とうと思います。

 

 農家としてできる事と言うと、やはり食料等の確保ではないでしょうか?

昨年から主食となりうる穀物類を少しづつ作り始めました。

従来からのコシヒカリ(お米)に加え、もち米、小麦、蕎麦。

そしてそれらを自力で食す。

災害云々以前に自分で作り、自分で食べると言う事は本当に楽しいですね。

食料(特に主食となりえる食料)を自力で確保する!

 もっとも、うち(東風花舎)は切り花生産がメインなんですけどね。(^_^;)

以前ほど寒くなくなった冬、年々暑さが増す夏。

 

農業も昔からの継続ではもう駄目ですね。

知恵を試される時代です。

綺麗な花を咲かせるように頑張ります!